JAひだ

~清らかな水・澄んだ空気・豊かな自然環境が育んだ「安心・安全」な飛騨の農畜産物をみなさんへ~

Home
JAの概要
事業のご案内
店舗・事業所
飛騨の農畜産物
トピックス
JAひだニュース
営農情報
職員採用情報
リンク集
お問い合わせ

トピックス

飛騨高山就農体感ツアー参加者募集!

飛騨高山といえば「古い町並」や「春・秋の高山まつり」など観光都市というイメージがあるかと思いますが、実は「ほうれんそう」、「トマト」を中心とした農業が非常に盛んな都市です。全国的に後継者不足が深刻化している中、高山市では毎年多くの方が農業を始められています。

また、移住して農業を始められる方も増えており、こうした方を対象とする支援、サポート体制も充実しています。

今回、そんな高山市の農業を体感し就農イメージを描いていただくため、2泊3日のツアーを企画しました。

プログラム内容は、ほうれんそうとトマトの収穫体験や、花・果樹・宿儺かぼちゃなどの栽培現場見学、移住して農業をしている方々との意見交換、個別相談会などを計画しています。

なお、2日目の夜にはツアーでお世話になった地元農家の皆さんとのBBQ(飛騨牛)交流会も開催する予定ですので、この機会に是非ご参加ください。

詳しくは、下記のリンクから高山市のHPをご覧ください。

URL:http://www.city.takayama.lg.jp/chiikiseisaku/syuunou25.html